【東京都市大学建築都市デザイン学部】合格者インタビュー|ケンスケさん

【東京都市大学建築都市デザイン学部】合格者インタビュー|ケンスケさん
山田優輔

こんにちは!
検見川浜・稲毛海岸にある進学塾リードアップの山田優輔です。

一般入試で東京都市大学 建築都市デザイン学部に現役合格したケンスケさんのインタビュー記事です!

ニックネーム ケンスケ
進学先 東京都市大学

ケンスケさんは高3の9月まで部活を続けながら、関東の理系難関大学群「四工大」のひとつである東京都市大学に見事現役合格を果たしました!

四工大(東京4理工)とは?

東京都内に本部キャンパスを置く芝浦工業大学・東京都市大学・工学院大学・東京電機大学の4大学を指す総称。
「四工大」は、MARCHなどのような受験生側が便宜上勝手に呼んでいるいわゆる“大学群”ではなく、前述の理工系4大学からなる大学間協定の名称。公式サイトでは「東京4理工」という名称を用いている。

東京都市大学建築都市デザイン学部に現役合格!

――受験を無事終えた、いまの気持ち・心境を教えてください!

「前期では落ちてしまったけれど、諦めずに中期に挑戦して本当によかったと思います!」

――受験お疲れさまでした!ケンスケさんが東京都市大学の建築都市デザイン学部を選んだ理由は何でしょうか?

「自分のやりたいことがあったことと、就職に強い大学といわれているからです」

勉強習慣がついていなかった

――リードアップに入塾する前、どんな悩みを持っていましたか?

「勉強習慣がついていなかったので、毎日欠かさず勉強できるか不安でした」

――学校での成績はどうでしたか?

「320人中250位ぐらいでしたね…」

勉強習慣が確立し英検2級も取れた!

――近所に大手予備校もたくさんありますが、数ある塾の中でリードアップを選んでくれた決め手は何でしょうか?

「自分はここに来る前に河合塾マナビスの体験に体験に行ったんですが、すごい混んでいたのと、電話がかかってくるというのが嫌で入るのをやめました(笑)」

「そのあとリードアップの体験に来ましたが、体験で授業を見たときにとてもわかりやすく、成績を上げられると思いリードアップに決めました。家からの近さと、先生方の丁寧な勉強面での対応も決め手でした」

――実際にリードアップに入塾して変化や成果はありましたか?

「勉強習慣の確立、スキマ時間も勉強するようになったこと、英検2級が取れるくらいまで英語ができるようになったことです!」

毎日塾に行く

――塾での受験生活はどうでしたか?

「映像授業で自分のペースで進められるため、効率良く勉強できたと思います」

――受験勉強で何か心がけていたこと・大事にしていたことはありますか?

「毎日塾に行くことです。これは受験直前だけじゃなくて、早いうちから意識していました」

――受験生活できつかったこと・しんどかったことはありますか?

「高3の夏に部活もやっていたため、勉強との両立がきつかったです」

――印象に残っている勉強内容などがあれば教えてください!

「苦手分野の過去問をピンポイントで解けるので、大学別網羅演習プリンはめちゃくちゃ役に立ちました!」

網羅演習プリント
網羅演習プリント
大学別・単元別 網羅演習プリント
網羅演習プリント一覧

――リードアップのどんな部分が良かったですか?

「映像授業の質と、勉強のやり方です。授業はオンラインでいつでもどこでも勉強できるところがよかったです」

――この塾のシステム「いつでもどこでも見れる映像授業・確認テスト・演習重視・LUS」はどう思っていましたか?

「いつでもどこでも授業を見れるのは効率的だし、部活をやっている忙しい高校生にとってとてもありがたいものだと思います」

――この塾のシステム「全科目指導&個別カリキュラム・週間個別面談」はどう思っていましたか?

「毎週先生と勉強の進捗を話して、いつまでにどれくらいやらなきゃいけないかを明確にできてとてもよかったです」

――この塾のシステム「個別ブース専用席確保」はどう思っていましたか?

「同じ時間・場所で勉強ができて、勉強することが習慣化しやすくなったと思う」

――担当の山田先生はどうでしたか?

「質問などに親身に対応してくださったり、様々な大学の知識も深くてとても頼りになりました」

勉強の習慣がつけられる!

――リードアップはどんな人におすすめですか?

「自分をコントロールできて、時間を有効活用できる人です」

――リードアップへの入塾を検討している方へ一言お願いします!

「優しい先生方と充実した授業で大学合格をつかんでください!」

――これから受験を迎える後輩にアドバイスをお願いします!

「大学受験はとにかく時間が足りないから、なるべく早く始めるに越したことはないです。遅くとも高3になる直前くらいまでには始めた方がいいと思います」

「でも、部活は続けても続けなくてもそんなに大差ないので、続けた方がいいです」

【東京都市大学建築都市デザイン学部】合格者インタビュー|ケンスケさん
合格おめでとう!

保護者様より

2年間大変お世話になりました。ありがとうございます。

息子は、部活も最後まで続けてしまい、三年生なのに夏合宿まで参加し、完全に遅れをとってしまったと、私の方が焦ってしまいましたが、東京都市大学に合格出来たのは、山田先生が息子に寄り添ってご指導くださったたおかげです。

本当に本当にありがとうございました。

記事の内容が役に立ったらシェアしてね!

無料体験・個別説明はこちら

当塾の説明を聞きたい、体験授業を受けたい、勉強の相談をしたいという方はこちらからどうぞ!体験だけ、説明だけも大丈夫です。しつこい勧誘一切しません。安心していらしてください!

お気軽にどうぞ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
山田優輔進学塾リードアップ代表
真砂生まれ・真砂育ち。稲毛高校出身。 高校では県3位のラグビー部主将を務めながら学年トップの成績を維持。指定校推薦で中央大学理工学部に進学。 大学でもGPA3.0越えで大学院への推薦を取得(GPA=大学の成績)。 主に「中3生(高校受験)」「高校生(理系)の大学受験」を担当。