【明治大学政治経済学部】合格者インタビュー

【明治大学政治経済学部】合格者インタビュー
山田優輔

こんにちは!
進学塾リードアップの山田優輔です。

一般入試で明治大学 政治経済学部に現役合格したあおまるさんのインタビュー記事です!

ニックネーム あおまる
進学先 明治大学

あおまるさんは指定校推薦を蹴り、自分が本当に行きたい大学を目指し一般入試に向けて猛勉強し、明治大学現役合格を果たしました!

明治大学政治経済学部に現役合格!

――受験を無事終えた、いまの気持ち・心境を教えてください!

「素直にうれしいです!」

――受験お疲れさまでした!あおまるさんが明治大学の政治経済学部を選んだ理由は何でしょうか?

「MARCHのトップレベルだったからです。自分は特に大学や学部にこだわりはありませんでした。最大限レベルの高いところにいければいいなと考えていました」

決まった時間に勉強するようになって勉強時間が増えた!

――リードアップに入塾する前、どんな悩みを持っていましたか?

「国語の成績の低さですね。中学の頃から国語はずっと苦手でした」

――実際にリードアップに入塾して変化や成果はありましたか?

「まず決まった時間に勉強するようになりました。その結果勉強時間が増えましたね。国語も参考書を結構やり込んだので、最終的にはMARCHレベルで戦えるようになりました」

リードアップを選んだ理由

――近所に大手予備校もたくさんありますが、数ある塾の中でリードアップを選んでくれた決め手は何でしょうか?

「たくさんの人の成績が大きく伸びているところと、MARCH以上の合格者がたくさんいるので信頼がありました。あとは自分のペースで勉強できるところですね」

できることはその日のうちにやる!

――塾での受験生活はどうでしたか?

「過ごしやすかったです。環境が良かったと思っています」

――受験勉強で何か心がけていたこと・大事にしていたことはありますか?

「できることはその日のうちにやっておくことです。先延ばしや後回しはしないようにしました」

――印象に残っている勉強内容などがあれば教えてください!

「スタサプの世界史です。楽しく授業を見れました」

演習重視でたくさんの問題を解けるところがよかった

――リードアップのどんな部分が良かったですか?

「目の前の課題を1つずつ明示してくれる点です。何をやればいいか明確になりました」

「映像授業はどこでもできるので、通学などの時間も使えてよかったです。また、授業を受けているだけでは勉強はできるようにはならないので、演習重視でたくさんの問題を解けるところがよかったです」

――この塾のシステム「全科目指導&個別カリキュラム」はどう思っていましたか?

「自分に足りないところを重視してくれたのでよかったです。僕の場合は特に国語でした」

――この塾のシステム「個別ブース専用席確保」はどう思っていましたか?

「置き勉ができたのがとても便利でした」

――この塾のシステム「週間個別面談」はどう思っていましたか?

「学習ペースの管理が行き届いていたので良いと思っていました」

――担当の松田先生はどうでしたか?

「進捗具合などを確認してくれて、勉強のペースを保ってくれたので相談しやすかったです」

勉強の習慣がつけられる!

――リードアップはどんな人におすすめですか?

「基礎から勉強を始めていきたい人ですかね」

――リードアップへの入塾を検討している方へ一言お願いします!

「学習習慣がとても身につきやすい環境なので、良い塾だと思います」

――これから受験を迎える後輩にアドバイスをお願いします!

「高3からじゃ間に合わないので、遅くとも高2のうちから毎日コツコツやることです」

【明治大学政治経済学部】合格者インタビュー
合格おめでとう!

保護者様より

先生方のおかげで、受験を無事終えることができました。

先生方にお任せして本当によかったです。

ありがとうございました。

記事の内容が役に立ったらシェアしてね!

無料体験・個別説明はこちら

当塾の説明を聞きたい、体験授業を受けたい、勉強の相談をしたいという方はこちらからどうぞ!体験だけ、説明だけも大丈夫です。しつこい勧誘一切しません。安心していらしてください!

お気軽にどうぞ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です