高校生コースのFAQ

FAQ

高校生コースに関する
よくあるご質問

このページでは、高校生コースに関するよくいただくご質問とその回答をまとめております。

このページでは、高校生コースに関するよく寄せられるご質問とその答えをまとめております。

学習方法・指導内容について

Makeageでは全科目指導をしています。

大学受験は受験科目の合計点で合格点を取ることが必要です。Makeageでは生徒の状況と全科目の状況を把握し、何を優先してやるべきかを明確にする指導を実現するために、全科目指導にこだわっています。志望校と生徒の現状に合わせて、科目ごとのバランスを考えながら志望校へ届かせる指導を行っています。

受験全体の戦略の中では、月や時期によって科目比重を変えて勉強する必要があります。科目を固定した指導では、このような全体を俯瞰し、科目比重を変える指導が難しくなるため、Makeageでは全科目指導をしています

また、志望校により科目数が大きく変動するのが大学受験です。

通常の予備校では科目数によって費用が変動しますが、Makeageでは科目数が多くなっても費用をそのままに、すべての科目に対応します。つまり、長期的な受験戦略のもと、生徒の状況を見ながら、科目バランスを考慮した最適な指導を行います。

いいえ。当塾は月謝制となっており、受講科目数による月謝の変更はありません。

はい、大丈夫です!特に高校1年生の場合は決めかねている生徒も多いです。その場合は、まずは評定を高めて受験をするときのチャンスを最大化するために、学校の予習・復習、定期テスト対策を行っていくことをおすすめします。また、英語は文系・理系問わず必須科目になるので、英語はどんどん学習を進めるなどしてアドバンテージをつくることもおすすめです。具体的にやっていくことは、入塾時のヒアリング面談を通して一緒に考えていきましょう!

はい、もちろん問題ありません!講義はベーシックレベルからハイレベルまでの4段階、LUSのBASIC講座からMASTER講座を含めると計8段階のレベルに分かれているので、自分に合ったレベルから学習を始めることができます。講師のフォローアップもあるので、わからないまま置いてけぼりにはなりません。わからないところがあったときは質問もいつでもできる環境もあるので、ご安心ください!

はい。自宅のスマホやタブレット・パソコンから、塾とまったく同じことをやれる環境を整えています。

カリキュラムや学習状況をもとに、週単位で随時目標と課題(宿題)を設定していきます。その課題を期日までに終えることが宿題となります。「家でやるもの」「塾でやるもの」と垣根がないので、小中学校までの「宿題」とは少しイメージが違うかもしれません。

はい、もちろんです!学校の予習・復習やテスト対策に力を入れるのか、それとも受験勉強にすべて力を注ぐか、あるいは普段は受験勉強・テスト直前はテスト勉強をやるなど、入塾時のヒアリング面談でご希望を伺い、学習の進め方を決めていきましょう。もちろん、入塾後に方向転換するなども可能です。いつでも何でもご相談ください!

はい、もちろんです!「指定校推薦を目指す=定期テストで全教科高得点を取る」ことが必要になるので、学校の予習・復習と定期テスト対策に注力します。講師の山田優輔も指定校推薦取得者ですのでアドバイスできますし、いつでも相談してください!下のページから、指定校推薦で合格をした生徒のインタビュー記事もご覧いただけますので、せひ参考にしてください。

【指定校推薦】合格者インタビュー|明治大学政治経済学部合格

はい、しております。

いいえ、個人での契約は必要ありません。Makeageに入塾していただきますと、専用のスタディサプリのアカウントを発行いたします。

「講義動画」「確認テスト」などの基本機能に変わりはありませんが、塾用のアカウントでは単元テストやチェックテストがあったり、また講師の管理システムと紐づいているため生徒一人ひとりの学習状況や理解度の確認、課題の配信などが可能です。ですので、「どの単元で難問間違えたのか」といった細かい粒度のログをもとに生徒一人ひとりへの個別指導やカリキュラムを都度チューニングすることができます。

一方、個人向けサービスを利用して学習をする場合は、自力で学習計画を立て、膨大な講義の中から自分に合ったものを選択し受講をすることになります。フィードバックも無く、継続にも高いモチベーションが必要です。

また、あくまでスタディサプリ(講義やテスト)はあくまで学習ツールの一部です。「学習ツール(講義・テスト)」「カリキュラム」「管理システム」「塾という物理的な勉強空間」「講師によるサポートや質問できる環境」などすべて含めた学習環境がMakeageに通っていただく意義となります。

その場合は「学校用」「塾用」2つのアカウントを所持・利用する形となります。Makeageのカリキュラム上で学習する場合は、学習状況を共有するために塾用のアカウントを利用していただきます。そうすることで、生徒一人ひとりにカスタマイズした個別指導が可能になります。

例えば理系の一般選抜志望の場合は、英語はスタディサプリで、数学と理科はLUSで学習を進めることを勧めています。特に数学・物理・化学の理系科目は、スタディサプリのみでは問題の網羅性が低く演習量が不足するため、入試で通用する実力をつけるのが難しいからです。

下のページから、LUSを使って難関大学に合格した生徒のインタビュー動画がご覧いただけますので、ぜひ参考にしてください。

通塾についてのご質問

固定の授業曜日・時間はありませんが、少なくとも週に1日は学習状況の確認・フィードバックの場として講師との面談を行いますので、最低週1日以上は通塾していただきます。

塾の開室時間中はいつでも通塾していただけます。塾の開室時間は(月)~(土)の13時~22時です。

(月)~(土)が祝日の場合も通常通り開室しています。日曜日は原則閉室となりますが、開室する場合は随時塾生専用LINEから連絡をいたします。年末年始はお休みをいただく日があります(例年12月30日~1月3日)。

はい、まったく問題ありません。実際、Makeageに通っている生徒のほとんどが部活生です!19時過ぎや20時過ぎに来校する生徒も多くいらっしゃいます。野球部の生徒ですと21時ごろなど、様々です。

体験授業についてのご質問

はい、可能です。体験授業のお申し込みは下のページの高校生コースお問い合わせフォームからお申し込みください。

「筆記用具」と「イヤホン」と「板書用ノート」の3点をお持ちください。体験授業当日は生徒の方のみでMakeageにお越しいただくかたちで構いません。

曜日・時間につきましては随時受付をしております。お問い合わせいただいた際にご相談の上、時間を決定いたします。所要時間は2時間程度みておいてください。

ご入塾までの流れについてのご質問

メール(contact@leadup.blog)またはLINE(友だち追加はこちら)からご連絡ください。今後のお手続きや流れについてご案内いたします。

体験授業にお越しいただいた場合は、その際に入塾に際して必要な書類等をお渡しします。そちらをご記入の上、初回通塾日にお持ちいただくようお願いいたします。詳しい流れについては体験授業後、または入塾のご連絡をいただいた際にご案内いたしますのでご安心ください。

現在は行っておりません。

費用についてのご質問

諸経費(教材費・教室維持費等が含まれます)がございます。その他かかる費用はございません。詳しい料金についてはお問い合わせください。

はい。ございます。中学生あるいは高校生のご兄弟・ご姉妹が在籍の方は、2人目以降の授業料がずっと20%割引になります。

※小学生は対象外となります。

その他についてのご質問

はい、ございます。

登下校時に受付にあるカードリーダーに生徒がカードをかざすと、保護者の方にお知らせメールが届くようになっています。登下校カードはご入塾時に希望制で配布いたします。

【入退室受付システム】
【内観】入退室受付システムの写真
「入退室カード」をかざすと、お子さまの入退室が保護者の方へメールでお知らせされます。

真砂中学校・磯辺中学校・打瀬中学校・稲浜中学校・高洲中学校・花園中学校・稲毛中学校・高浜中学校・小中台中学校・千葉大学教育学部附属中学校

の生徒さんたちが通塾しております。

他にもわからないことやご不安なことなどございましたら、お問い合わせフォーム・LINEにてお気軽にご連絡くださいませ。

担当講師が丁寧に対応させていただきます。

≫Makeage高校生コースのページに戻る

≫よくあるご質問トップページに戻る

定員まで残りわずか!無料体験受付中!
電話:043-279-8226(13:00~16:30 ※日曜休)
ただいま体験授業・個別説明会を受付中です
※受付終了まで各学年残り少数