【日本大学理工学部建築学科】合格者インタビュー

【日本大学理工学部建築学科】合格者インタビュー
山田優輔

こんにちは!
進学塾リードアップの山田優輔です。

一般入試で日本大学 理工学部 建築学科に現役合格したなおきさんのインタビュー記事です!

ニックネーム なおき
進学先 日本大学

なおきさんは高3の9月まで部活が続けながら、理工学部で最難関である建築学科を志望し、無事現役合格を果たしました!

日本大学理工学部建築学科に現役合格!

――受験を無事終えた、いまの気持ち・心境を教えてください!

「正直受かってびっくりしました!」

――受験お疲れさまでした!なおきさんが日本大学の建築学科を選んだ理由は何でしょうか?

「大学進学のことを真剣に考えたときに、自分は建築家になりたいなと思ったからです」

リードアップを選んだ理由

――近所に大手予備校もたくさんありますが、数ある塾の中でリードアップを選んでくれた決め手は何でしょうか?

「ぼくは中学生のときからリードアップに通っていて、塾のことを信頼していたからです。そして、中学卒業時に山田先生から大学受験の話を聞いて、早くからやったほうがいいなと思ったからです」

――実際にリードアップに入塾して変化や成果はありましたか?

「主に数学と物理が安定して点数を取れるようになりました」

塾は快適でした!(笑)

――塾での受験生活はどうでしたか?

「わりとのびのびできたと思います。塾は快適でした!(笑)」

――受験勉強で何か心がけていたこと・大事にしていたことはありますか?

「友だちが塾内にいたので、友だちに置いていかれないようにペースを守っていました」

――受験生活できつかったこと・しんどかったことはありますか?

「自分は高3の9月まで部活が続いたので、部活と勉強を両立しないといけない高3の夏が正直しんどかったです」

――印象に残っている勉強内容などがあれば教えてください!

「数学の『基礎問題精講』です。LUSのBASICレベルの復習になって、自分に合っていました」

自分一人でやるよりも効率的に勉強ができた

――リードアップのどんな部分が良かったですか?

「映像授業は自分のペースで進められるし、家でも授業がみれるのがよかったです」

――この塾のシステム「全科目指導&個別カリキュラム」はどう思っていましたか?

「必要以上のことをやらなくて済むから、自分一人でやるよりも効率的に勉強ができたと思います」

――この塾のシステム「個別ブース専用席確保」はどう思っていましたか?

「他の塾は自分の席が決まっていないらしいから、自分の席があるのは勉強道具を置いていけたりするからとても便利でした」

――この塾のシステム「週間個別面談」はどう思っていましたか?

「自分のいまの状況を整理できるので良かったです」

――担当の山田先生はどうでしたか?

「優しいし、寄り添ってくれる。でも優しすぎて怠けてしまった時期がありました(笑)」

レベルの高い授業が受けられる

――リードアップはどんな人におすすめですか?

「自分から学ぼうとしている人にはすごくいいと思います。自分のペースで進められるし、レベルの高い授業が受けられます」

――リードアップへの入塾を検討している方へ一言お願いします!

「他の大手塾にはないメリットがたくさんあるし、気になったらまずは体験授業に来てリードアップの先生に相談したらいいと思います」

――これから受験を迎える後輩にアドバイスをお願いします!

「英語は早めから頑張っておくといいです!」

【日本大学理工学部建築学科】合格者インタビュー
合格おめでとう!

保護者様より

ほぼ建築系に絞って受験し、はじめは結果が振るわずどうなるかと思っておりましたが、本人の希望が叶った形になりました。

私自身は大学受験に関して知識が全くありませんでしたし、山田先生に任せきりになってしまいました。

長い間サポートいただきありがとうございました。

記事の内容が役に立ったらシェアしてね!

無料体験・個別説明はこちら

当塾の説明を聞きたい、体験授業を受けたい、勉強の相談をしたいという方はこちらからどうぞ!体験だけ、説明だけも大丈夫です。しつこい勧誘一切しません。安心していらしてください!

お気軽にどうぞ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です