【成果報告】春期講習での大量演習!2024年4月全国模試の結果

【成果報告】春期講習での大量演習!2024年4月全国模試の結果
山田優輔

こんにちは!
進学塾リードアップの山田優輔です。

リードアップも春期講習を終え、春期講習最終日に受験した4月全国模試の結果が返ってきました!

かなりすごい結果が・・・・・( ^ω^)!

リードアップ春期講習の内容

  • 新学年になる前に英語・数学の今までのつまずきを解決しておくこと
  • 3教科の偏差値で自己最高を出すこと

これらを目標に、リードアップでは新年度開始の3月2日から春期講習終わりまで、1か月間という大量の時間を投入して、前学年の復習(遡行学習)に徹していました。

遡行学習に徹していた理由は「今までの内容につまずきがあると、これから先も成績は上がらないから!」です。

【成績が上がらない理由】

春期講習が始まりました!

中3生は週19コマやります。

これがどれぐらいのものなのかというと、
だいたいの塾は「週3日×2コマ=6コマ」とかなので、

リードアップは「3倍以上の授業時間」です。

しかもうちは「授業」だけではなく、いや、むしろ大部分が「演習」です。

圧倒的な超大量演習をしているので、そりゃあ成績が上がるわけです。

成績が上がらない理由に関しては、詳しくはHP「中学生」のページをご覧ください。
長文で書いています。

↓ ↓ ↓

リードアップの授業時間は他の塾に比べて3~5倍ほどありますが、授業料は1.2倍くらいです。

時間あたりはおそらく日本で一番安いくらいだと思います。

しかも個別指導付き。

※先生も大学生アルバイトじゃないです。

Instagramより

↓ 過去記事引用 ↓

中3生の年間カリキュラム~この春の勉強の重要性~

中3生は学校の定期テストの勉強はもちろんのこと、さらに受験勉強もしていかなければいけません。

ご存知の通り、受験勉強は受験直前の2~3か月だけ頑張ればいい、ということはありません。

3年間分のすべての学習内容をアタマに入れ、習得しなければいけません。

やらなければいけないことがたくさんあります。

それには当然時間がかかります。

だからMakeageでは、受験1年前の中3の3月から受験勉強を開始します。

ということでこの3月は、1ヵ月もの時間をかけて、受験の要である1,2年生の英語・数学の復習を徹底的に行います。

『授業⇒宿題⇒確認テスト』というサイクルを2周、つまり合計6回復習の機会をつくります。

山田優輔

6周もやれば、誤魔化さずにきちんとやれば、誰でもいまより必ずできるようになる!!!!!!

と思います。

実際昨年度の中3生は

  • 磯辺中T先輩:48→56(偏差値8アップ⤴
  • 花園中I先輩:40→51(偏差値11アップ⤴
  • 真砂中U先輩:62→68(偏差値6アップ⤴

初めの偏差値が40だろうが50だろうが60だろうがどうであろうと、上がってます!

こんな成果を出すことができました。

上記の先輩たちは元々の偏差値がばらばらですが、元々の偏差値に問わず成績を上げることができています。

だからみんなもできる!

そう思います。

新中3生新年度オリエンテーションを行いました

というわけで、1か月間ひたすら英語・数学の復習をして、実力アップを目指して取り組んできました!

その結果、生徒のみなさんはかなりすごい結果を出してくれました\( ‘ω’)/ワーイ

学習塾の衝撃的な事実

結果発表の前に、「学習塾の衝撃的な事実」についてまずお話しさせてください。

塾業界で出ているデータによると、中学3年生が学習塾に1年間通って上がる偏差値は、なんと・・・・・

平均でたった0.1だそうです。

事実、

  • 人並みの頑張り(=毎日2時間勉強)
  • 自分なりに頑張った

という努力では、偏差値というものは残念ながらなかなか上げることはできません。

春期講習での模試成績アップ結果

それでは本題。

各生徒の『前回(2024年2月)の全国模試の3科偏差値』→『今回(2024年4月)の全国模試の3科偏差値』の結果がこちらです!!!

  • 真砂中新3年生:49→57(偏差値8アップ⤴自己ベスト◎
  • 真砂中新3年生:39→48(偏差値9アップ⤴自己ベスト◎
  • 磯辺中新3年生:31→43(偏差値12アップ⤴自己ベスト◎
  • 磯辺中新3年生:35→43(偏差値8アップ⤴自己ベスト◎
  • 磯辺中新3年生:46→57(偏差値11アップ⤴自己ベスト◎
  • 真砂中新3年生:57→60(偏差値3アップ⤴自己ベスト◎
  • 磯辺中新3年生:45→52(偏差値7アップ⤴自己ベスト◎
  • 真砂中新3年生:45→56(偏差値11アップ⤴自己ベスト◎
  • 磯辺中新2年生:35→46(偏差値11アップ⤴自己ベスト◎

一部のみ掲載しています。

新3年生はなんと82%の生徒が自己最高の偏差値を出すことができました!

これが「リードアップの他塾の3倍以上の授業時間」の威力です!(笑)

いやー、こんなに上がるとさすがに興奮しますね!(笑)

リードアップの生徒が平均の数十倍以上偏差値が上がる秘密

秘密① 圧倒的な学習時間(勉強量)

高校受験において、偏差値を1上げるためには学校での勉強時間以外で

100時間(20時間×5教科)の勉強が必要

といわれています。

今回は3教科に絞ってやったので、単純計算、偏差値1上げるために60時間(20時間×3教科)が必要です。

いずれにせよ、偏差値を「たった1」上げるためだけにも60~100時間という、大量の勉強時間が必要であることがわかります。

そんなわけで、リードアップは他塾のおよそ3~4倍の授業時間と取っています

秘密② 毎年改良を重ね練り上げられたカリキュラム

集団指導塾は『授業(講義)を受ける』ための場所です。

演習はもちろんやりますが、「1日2時間×週2日(受験学年の中3生は週3日)」という限られた時間では、やれる演習量にも限界があります。

では、集団指導で成績を上げている生徒はどうしているのか?というと、自力で圧倒的な学習量をこなしています

成績を上げるために必要な学習量を、塾の授業時間外で自学自習で補っているのです。

しかし、やる内容や教科バランスなどを考えてすべてを自分で設計しなくてはならず、かつそれを実行するところまで自分一人でやらなければならないので、難易度が高いです。

一方リードアップは『授業(講義)を受けるだけの塾』ではなく、『成績を上げるための塾』です。

「塾の授業と宿題のみで十分」という思想でカリキュラムを作成しているので、授業・チェックテスト・そして成績を上げるために十分な大量演習&個別チェックまで含んだフルパッケージのカリキュラムとなっています。

「今年のこの教科はちょっとやる内容が少なすぎたな…」「今年はこれが多かったな…」や、「この教科はこっちの教材のほうが良いな」という感じで、毎年修正・改善を重ねてカリキュラムを作られています。

つまり、毎年「過去最高のカリキュラム」となっています。

勉強は必ずだれでもできるようになる

リードアップには

  • 成績を上げるための総合的な網羅的知識
  • 試行錯誤を重ね厳選した教材と自社作成のオリジナルテキスト
  • 毎年改善・改良を重ねて進化し続けている明確な学習カリキュラム
  • 実戦的なチェックテスト
  • 上記を実行するための圧倒的な授業時間数
  • 上記を実行するためのプロ講師による個別指導・サポート

があります。

これらが揃えば成績は必ず上がります。

正直、現在は、特に「授業」は通信教育でもかなり高品質なサービスが低価格で受けられるようになっています。

しかし、それだけでは成績は上がりません

授業はあるに越したことはありませんが、それに加えて、綿密に組まれた明確なカリキュラムと、圧倒的な勉強量が重要であり必要です

とはいえ、これを自宅で独りで行うのはなかなか難しいです。

独りぼっちで週に4日や5日も、1日3時間や5時間も勉強するのはかなり厳しいです。

ですので、これらを続けるには、先生や一緒に頑張っている周りの仲間の存在がいることが重要です。

成績が上がれば、やる気も出ます。

良い成績が取れれば「自分はやればできるんだ!」という揺るぎない自信を得ることができます。

その「能力や自信」は必ず人生の財産となり、人生を豊かにしてくれます。

「自分はやればできる!」と全員が感じられるまで付き合うこと。

これが進学塾リードアップの信念です。

次は6月の定期テストに向けてがんばりましょう!

それではまた!

記事の内容が役に立ったらシェアしてね!

無料体験・個別説明はこちら

当塾の説明を聞きたい、体験授業を受けたい、勉強の相談をしたいという方はこちらからどうぞ!体験だけ、説明だけも大丈夫です。しつこい勧誘一切しません。安心していらしてください!

お気軽にどうぞ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

定員まで残りわずか!無料体験受付中!
電話:043-279-8226(13:00~16:30 ※日曜休)
ただいま体験授業・個別説明会を受付中です
※受付終了まで各学年残り少数