中3生キックオフミーティング@2019.07.22 (Sat)

山田ゆうすけ

こんにちは!Makeage(メイケージ)教室長の山田優輔です^ ^

7月22日(土)に「中3生キックオフミーティング」を行いました!

  • 「入試の知識をもってもらう」
  • 「勉強のモチベーションをあげてもらう」

を目的に、キックオフミーティングを行いました!

3年生たちはこれから!いよいよ!ガチで受験生です!!!

内容

  • 「改めて自己紹介(山田の中3・高校受験の時の話)」
  • 「世の中の中学生が1年間勉強してどれぐらい偏差値が上がるものなのか?」
  • 「偏差値を1上げるために必要な勉強時間」
  • 「これから受験までの流れ」
  • 「私立高校の入試のしくみ(併願推薦)」
  • 「公立高校の入試のしくみ(内申点の扱われ方と選抜方法)」
  • 志望校選び5つのポイント
  • “科学的”に成績を上げる勉強法
    • 「理解」とは?
    • 効率よく「理解・マスター」する方法
    • デキる人・デキない人の気にしていること
  • 「自分が今やっている勉強の価値」
  • 「勉強することで得られるメリット」
  • 「勉強しないことで受けるデメリット」
  • 「偏差値10上げるための”成績アップ3カ条”
  • 「他と差をつける”合格マインド”

などなど、たくさんのことを伝えました!

以下、生徒たちの感想を一部紹介します♪

中3夏のキックオフミーティング感想

Q1.「入試のしくみ」の話で、新たに知ったこと、勉強になったことを教えてください!

  • 今まで本当に何もわからず勉強していたので,リアルな数字や仕組みを知れて,改めて頑張ろうと思った。
  • 今まで内申点は大事だということしかわからなかったけど,その仕組みと重要性を理解することができた。
  • 内申点の計算方法や,中学校評定合計平均値など,どうすれば入試に有利になるのかなど。
  • 今勉強をしなくてはいけない理由を,現実的に理解することができた。
  • 夏勉強することがとても大切で,受験に大きく関わってくることがわかった。
  • 公立と私立では,入試制度がかなり違い,推薦の話しも勉強になった。
  • 英検で準2級以上をとれているので,得していることを知れて個人的に嬉しくなった。
  • 私立と公立で入試のしくみが大きく違うことがわかった。
  • 公立高校の選抜方法をよく知らなかったので,とても勉強になりました。
  • 各中学校の評定平均の話しと,公立入試の選抜方法
  • 各中学校の評定合計の存在を初めて知った。
  • 公立入試のB組の合否の決め方
  • 内申点の大切さを知ることができました。
  • 内申点も大切だと思っていたけど,本番のテストの点数の方が大切だと感じました。
  • 私立の特別な対策とかはなくてもいいこと。

Q2.「勉強する意味・メリット」の話で、印象に残った内容を教えてください!

  • 高校だけでなく,自身の将来にもしっかり関わっているということを知れました。
  • 思っていた以上に勉強することは将来で重要になってくることだと感じた。
  • 将来の就活や大学受験に関わってくるので頑張りたいです。
  • 大人になったときに後悔しないように,夏頑張ろうと思いました。
  • 1時間の勉強の価値
  • 将来勉強しておいて良かったというには,今勉強をしておくことが大切だとわかった。
  • お金の話
  • 今の勉強が自分の将来を大きく変化するので,今たくさん勉強すること。
  • 学歴と社会

Q3.「成績アップ勉強法」、「合格マインド」等の話で、印象に残った内容を教えてください!

  • 理解したといえるのは「人に説明できるレベル」だとわかったので,次からは理解できたと思ったら,説明ができるか試してみたい。
  • 姿勢が悪いと脳に酸素があまり行き届かず集中できなくなるなど,姿勢と勉強は関係ないと思っていたので意外だった。
  • 何回もやってると脳がこの情報大事だなと思って覚えること、まじでそうだなと思いました。もっと覚えたいことは何回もやろうと思いました。
  • ダントツで「スピードを意識する」という部分です。
  • できるようになるまでやるという事と,チリツモの話です。
  • 繰り返しやることだったり,理解するまでやることがとても大切なこと。
  • 理解は「人に説明できるレベル」
  • 勉強時間よりも内容やスピードが大事ということ。繰り返しが必要ということ。
  • アインシュタインの言葉が説得力ありました。
  • とにかく暗記をして反復をしてマスターするということ。
  • 勉強スピード・密度が大切なこと。
  • 勉強の密度を意識したい!
  • 理解・反復が大切だという事が分かりました。
  • 勉強するときの姿勢などでも変わってくることが知れました。
  • 勉強の解くスピードが大切なことが印象に残った。
  • 時間内にたくさんの量を勉強するなど集中してやることが大切だと思った。
  • 普段の生活からでもできることが多かったこと。

Q4.その他、今日の感想があったら教えてください!

  • 前の先輩の偏差値で44から59くらいUPしている人がいたから,この夏しっかり行えば夢じゃないなと思った。
  • 具体的に勉強の意味など,多くの勉強の必要性を考えられた。
  • 自分が知らなかったことを知れて,とてもおもしろかったし,参考になりました。
  • 夏がんばらないとやばい。もっとやらないとやべぇと思いました。
  • 将来のことも考えられたので良い機会でした。
  • 今日の話を聞いて勉強へのやる気が出てきた。
  • まだ決まっていないけれど,目標の高校にいくために,時間を大切にして勉強量を増やす。
  • これからは暗記を頑張り,点数を上げたいと改めて思った!
  • 前にもオリエンテーションをやったんですけど、結構新しいことも教えて下さってやる気が出てきました。
  • 「チリツモ」を大事にして頑張りたい。
  • 夏休みが終わった後に後悔しないようにがんばりたい!
  • すごい良い話を聞けたなと思った。
  • 受験に関してのためになる話を聞けたので活かしていきたいです。
  • 勉強の意欲がわいた。
  • 知らないことをいっぱい知れてよかったです。
  • 毎日勉強を習慣づけたいと思いました。
  • こういうことを知れて良かったと思いました。
  • 人と競ってモチベーションを上げるのも1つの手だと思った。

まとめ

感想を見ると、

「同じ話をしても人によって受け取り方がこんなにも違うんだなぁ」

と、おもしろく思いますし、私自身勉強にもなります。

結構盛り上がっていたので、何か1つは響いたことがあればいいなと思います^ ^

それではみんな、この夏一緒にがんばっていきましょう!!!!!!!!!!

記事の内容が役に立ったらシェアしてね!

無料体験・個別説明はこちら

当塾の説明を聞きたい、体験授業を受けたい、勉強の相談をしたいという方はこちらからどうぞ!体験だけ、説明だけも大丈夫です。しつこい勧誘一切しません。安心していらしてください!

お気軽にどうぞ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

定員まで残りわずか!無料体験受付中!
電話:043-279-8226(13:00~16:30 ※日曜休)
ただいま体験授業・個別説明会を受付中です
※受付終了まで各学年残り少数