9年連続偏差値爆上がりしました|2022年度夏期講習の成果報告~8月Vもぎの結果〜

山田優輔

こんにちは!
Makeage(メイケージ)中3生担当の山田優輔です。

中3生の8月のVもぎの結果が出ましたので、成果のご報告をします!

Makeageの夏期講習の目標

8月末に行われる「Vもぎ」で結果を出すこと(自己最高偏差値を出す・志望校にB判定以上)が中3生の目標でした。

Makeage中3生は夏に、英語数学はもちろん、 理科社会も徹底的に鍛えます。

 

そして、毎年中3生は理社の偏差値を平均5以上アップさせることに成功しています

ちなみに昨年度までの成績アップはこんな感じです!

山田優輔

塾業界に入ってから知った衝撃的な事実ですが、、、

塾業界で出ているデータによると、中学3年生が学習塾に1年間通って上がる偏差値は、なんと平均でたった0.1だそうです。。。

全然上がってない…^^;

 

さあ、今年のMakeage中3生はどうだったか、、、!????

 

各生徒が『前回の6月模試から5教科偏差値がどれぐらい上がったか?』の結果がこちらです!

 

成績アップ結果発表

各生徒の『前回の6月模試』と『今回の8月Vもぎ』の偏差値の推移の平均が

+6.8アーーップ!!!

という結果になりました\(^ω^\)ワッショイ!ワッショイ!

 

先述の「1年間で偏差値0.1UPが平均」から比較したら、

この夏だけで68年分の勉強ができた計算になります!!!(笑)

 

超大幅偏差値アップを成し遂げてくれました!!!

すごい!!!\(^ω^\)ワッショイ!ワッショイ!

 

生徒個別の偏差値推移を見てみると、以下のようになりました。

生徒別5教科偏差値推移

■真砂中3年生Iさん:+16UP[自己ベスト!!]
■磯辺中3年生Sさん:+13UP[自己ベスト!!]
■磯辺中3年生Iさん:+13UP[自己ベスト!!]
■小中台中3年生Kさん:+10UP[自己ベスト!!]
■磯辺中3年生Mさん:+9UP[自己ベスト!!]
■稲浜中3年生Oさん:+6UP[自己ベスト!!]
■真砂中3年生Yさん:+5UP[自己ベスト!!]
■真砂中3年生Nさん:+4UP[自己ベスト!!]
■磯辺中3年生Mさん:+4UP[自己ベスト!!]
■磯辺中3年生Iさん:+4UP[自己ベスト!!]
■磯辺中3年生Tさん:+2UP[自己ベスト!!]
一部掲載

 

なぜこれほど成績が上がるのか?

Makeageは授業を受けに来るだけの塾ではなく、成績を上げるための塾だから」です。

Makeageには成績を上げるための独自の大量学習システムと知識があるから」です。

 

「試行錯誤を重ね厳選した教材・オリジナル作成教材」、

そして「毎年改善・改良を重ねて進化し続けている学習カリキュラム」があるからです。

 

経験豊富で生徒に寄り添うプロ講師陣と、全246時間、毎日9時間も向き合い徹底的に勉強しました

これは大手集団指導塾の約4倍の授業時間です

 

結果が出ないハズがありません。

 

勉強は

  • 適切なやり方と
  • 適切な教材で
  • 十分な時間
  • 真剣に取り組めば

誰でも必ずできるようになります。

 

少なくとも私は、そういった信念をもって生徒と向き合っています。

 

 

夏期講習を終えた3年生の感想

「夏休みの前と後で、自分の中で大きく変わったこと」を3年生に聞いてみました!

Q.夏休みの前と後で、あなたの中で大きく変わったことはなんですか?

社会の偏差値が6月よりも+16も上がっていました。とても嬉しいです。また、行きたい高校のB判定を取ることができたのでよかったです。英語と理科がまだまだ弱点なので、受験までに+8くらい上げたいです。
すべての教科の偏差値が上がったので嬉しかったです。夏休み前に比べて勉強の楽しさが少しわかるようになりました
苦手だった社会の偏差値を20上げることができた。前よりかは勉強が苦じゃなくなった。
理科、社会、国語の偏差値が大幅に上がった(10以上)。5教科の偏差値は10上がった。
5教科の偏差値が9上がった。社会が1番上がった。内容が理解できるようになって勉強がたのしかった。
数学の偏差値が8上がった。計算をやりまくった!
初めての模試で前回との差を比べられないけど、過去問をやったときの偏差値より理科がとても上がったので良かった。理科の勉強が前より楽しくなった
自己最高の偏差値を取れた!
勉強をするきっかけが多くなって勉強時間がすごく多くなった!!学校のワークをすらすら解けるようになった。
社会の偏差値が13上がった。集中力が高まった。
理科と社会の偏差値が合わせて12上がった。勉強を長時間やっても疲れにくくなった。勉強の大切さをより感じた。

 

総括

中3生は7月の2週間は週5日6時間授業、さらに8月は週5日9時間の授業でした。

うちの子にこんなに勉強をやらせたり、塾に行かせたら嫌になるんじゃないかしら?

と思われるかもしれませんが、

 

不思議なもので、逆にやればやるほど

  • 「勉強が楽しくなった!」
  • 「勉強が苦じゃなくなった!」
  • 「もっと勉強頑張ろうと思った!」
  • 「長時間集中できるようになった!」
  • 「モチベーションが上がった!」
  • 「苦手意識がなくなった!」
  • 「まわりの人と仲良くなった」

と良い影響ばかりです。

 

本来子どもたち(大人も)は、基本的に勉強が好きです。

なぜなら、「知的好奇心」というものが脳に組み込まれているからです。

 

知的好奇心は、知識が増えるとさらに強くなっていくことがわかっています

ですので、勉強はやればやるほど楽しくなってくる・興味が湧いてくるのです

 

そして勉強で結果が出せれば、さらに勉強が楽しくなってくる

 

「自分はやればできるんだ」と、自分に自信もつく。自己肯定感が育まれる

 

ということで、明日からもどんどん勉強していきましょう!

 

まだ中学全範囲の学習を終えたわけではなく、

・私立入試まであと3か月半
・公立入試まであと4か月半

あります。

 

最終的に生徒のみなさんが納得して受験を終えられるよう、

Makeage講師陣も最大限サポートしていきます。

 

それでは引き続きがんばりましょう^ ^

Makeage 山田優輔

 

記事の内容が役に立ったらシェアしてね!

無料体験・個別説明はこちら

当塾の説明を聞きたい、体験授業を受けたい、勉強の相談をしたいという方はこちらからどうぞ!体験だけ、説明だけも大丈夫です。しつこい勧誘一切しません。安心していらしてください!

お気軽にどうぞ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

定員まで残りわずか!無料体験受付中!
電話:043-279-8226(13:00~16:30 ※日曜休)
ただいま体験授業・個別説明会を受付中です
※受付終了まで各学年残り少数