2016年度4月全国学力模試の結果報告〜春期講習の成果〜

山田ゆうすけ

こんにちは!Makeage(メイケージ)教室長の山田優輔です^ ^

4月の模試の結果が出ましたので、成果のご報告をします!

Makeage春期講習の取り組み

Makeageでは3月〜春期講習までは前学年の遡行学習に徹していました。

遡行学習に徹していた理由は、「今までの内容につまずきがあると、これから先も成績は上がらないから!」です。

 

「なぜつまずきがあると成績が上がらないのか?」の詳しい説明は下の記事をご覧ください^ ^

というわけで、ひたすら英語・数学の復習・実力アップを目指して取り組んできました!

 

前回の模試(12月)からどう変わったかの結果がこちらです!

結果発表

磯辺中3年生

12月→4月

  • 数学 偏差値10UP(自己ベスト更新!!!)
  • 英語 偏差値14UP(自己ベスト更新!!!)

 

真砂中3年生

12月→4月

  • 数学 偏差値11UP(自己ベスト更新!!!)
  • 英語 偏差値10UP(自己ベスト更新!!!)

 

真砂中3年生

12月→4月

  • 数学 偏差値10UP
  • 英語 偏差値11UP(自己ベスト更新!!!)

 

打瀬中3年生

12月→4月

  • 数学 偏差値11UP(自己ベスト更新!!!)
  • 英語 偏差値4UP(自己ベスト更新!!!)

 

真砂中3年生

12月→4月

  • 英語 偏差値6UP

 

高洲第一中3年生

12月→4月

  • 英語 偏差値3UP(自己ベスト更新!!!)

 

真砂中3年生

12月→4月

  • 英語 偏差値2UP(自己ベスト更新!!!)

 

真砂中2年

12月→4月

  • 数学 偏差値11UP(自己ベスト更新!!!)
  • 英語 偏差値13UP(自己ベスト更新!!!)

 

磯辺中2年

12月→4月

  • 数学 偏差値8UP(自己ベスト更新!!!)
  • 英語 偏差値3UP(自己ベスト更新!!!)

 

磯辺中2年

12月→4月

  • 数学 偏差値17UP(自己ベスト更新!!!)
  • 英語 偏差値3UP(自己ベスト更新!!!)

 

高浜中2年

12月→4月

  • 数学 偏差値5UP(自己ベスト更新!!!)

 

12月以前からいる生徒11名中10名が自己ベスト更新できました!

1人残らず成績をあげるまであと一歩でした。。。ごめんなさい。

 

総括

正直、理社ならまだしも、英語数学がこんなに上がると思いませんでした。

というか、英語と数学って、たとえ季節講習だからって、こんなに上がるものだと思っていませんでした。

 

僕自身も、中3の夏から半年間必死こいてやっても、英数は偏差値2〜3ぐらいしか上がりませんでしたし。

 

だから、生徒のみんなは、勉強のセンスがとてもあるんだと思います

少なくとも、努力できる才能・頑張れる才能を持っていると思います

 

謙遜でもなく、お世辞でもなく、みんな本当にすげーーーっと思いました!

 

おわりに

今年の3月から、授業のやり方を大きく変えました。

必ず今のやり方のほうが良くなるだろうという確信と自信と手応えを持ってやっていましたが、不安がないかといえば嘘でした。

 

しかし!今までとは次元が違うような結果が出てホッとしました^ ^

 

生徒のみんなは本当に良く頑張ってくれました!自信を持って、次は第1回定期テストに向けて頑張りましょう! 

 

山田優輔

記事の内容が役に立ったらシェアしてね!

無料体験・個別説明はこちら

当塾の説明を聞きたい、体験授業を受けたい、勉強の相談をしたいという方はこちらからどうぞ!体験だけ、説明だけも大丈夫です。しつこい勧誘一切しません。安心していらしてください!

お気軽にどうぞ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

定員まで残りわずか!無料体験受付中!
電話:043-279-8226(13:00~16:30 ※日曜休)
ただいま体験授業・個別説明会を受付中です
※受付終了まで各学年残り少数